POPのルール10 店のルールを伝える

お問合せ

石川香代

こんにちは 石川香代です。

POPのルール⑩は「店のルールを提示しよう」です。

「え?こんな場所にまで外国人??」 と驚くことが多くなりました。 

某公衆温泉の近くの店で「外国人のマナーが悪くて困る」と地元の人たちの話題になっています。排除したい思いに満ちていました。

「ここで靴を脱いで下さい」と書いてますか?と聞くと「そんなものない。」と。何も多言語表示していないんですよね。

今後ますます訪実客が増えます。「うちは来ない」では済まされません。 訪日客に来てもらいたいというスタンスの店以外に、うちは来てもらわなくてよいというスタンスもあります。

いずれにしても、店のルール表示が必要になる時代です。突然の訪日客に慌てないよう、生活も文化も違う世界の人たちに、最低ラインの店のルール表示を今のうちに考えておくといいとおもうのです。